ソフトバンクエアーの住所変更手続きを徹底解説!引っ越しする方は必見です

ソフトバンクエアーの住所変更手続き‐3分で手続き完了です

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しております。アフィリエイトによる収益は、当サイトを運営するための費用に充てられています。 また、コンテンツの内容やランキング比較結果などに、広告の内容が影響することは一切ございません。中立な立場でユーザー様に納得いただける情報を提供します。

ソフトバンクエアーを引っ越し後も利用するには、住所変更手続きをしなければなりません。

住所変更手続きをせず、引っ越し先の住所でソフトバンクエアーを利用した場合、最悪解約になることもあります。それは避けたいところですね。

引っ越し前後は忙しいかもしれませんが、ソフトバンクエアーの住所変更手続きは電車の移動時間など、すきま時間にササっと済ませることができます。面倒な手続きではありませんのでご安心ください。

本記事では、住所変更手続きの方法や押さえておきたいポイントなど、これから手続きをする方に役立つ情報を用意しました。ぜひご覧になってください。

ネットのいろは編集部の写真

AUTHOR

ネットのいろは編集部

AUTHOR

ネットのいろは編集部

インターネット関連の情報をお届けする「ネットのいろは」の編集部です。光回線、モバイルルーターやスマホなどの情報を網羅的に発信しています。

もくじ

ソフトバンクエアーの住所変更の際に準備するもの

ソフトバンクエアーの住所変更手続きには、下記の情報が必要です。

事前準備リスト
  • 契約者情報
    (契約者の「名前」「生年月日」「登録電話番号またはカスタマID」「S‐ID(認証ID)とパスワード」)
  • 引っ越し先住所
  • 引越し予定日

ソフトバンクエアーの住所変更手続き方法

ソフトバンクエアーの住所変更手続きは、Web、電話、ショップでできます。

Webは「My SoftBank」、ショップは「ソフトバンクショップ」もしくは「ワイモバイルショップ」で手続き可能です。

ショップで住所変更手続きを希望する方は、必ず来店予約をしてから向かうようにしましょう。

ソフトバンクエアーの住所変更手続き窓口

WebMy SoftBankログイン
電話0800-1111-820
ショップソフトバンクショップ来店予約
ワイモバイルショップ来店予約

住所変更手続きは「My SoftBank」ですると、3分で手続きが完了します。そのため、お急ぎの方は、「My SoftBank」で手続きすることをおすすめします。

My SoftBankでの手続き

STEP
ログイン後、「お引越しのお手続き」を選択

「お引越しのお手続き」を選択後「お手続きに進む」を選択しましょう。

引用元:ソフトバンク
STEP
引っ越し先のタイプを選択し、郵便番号を入力して「住所検索」をする

「住所検索」して、該当する「丁目・字」「番地」「号」を選択しましょう。
また、「建物名」や「部屋番号」があれば入力し、「確定」を押します。

引用元:ソフトバンク
STEP
マップで「ご利用場所住所」を探し、場所を長押ししてピンを建てて「上記の位置で確定」を選択

「上記の位置で確定」を選択後「提供エリア確認」を押します。

引用元:ソフトバンク
STEP
「お引っ越し予定日」を設定し、「上記内容で次へ」を選択
引用元:ソフトバンク
STEP
内容確認後、「同意する」にチェックを入れ、「申込」を選択すると完了
引用元:ソフトバンク

電話での住所変更手続き

下記のSoftBankブロードバンドサーサービスに電話しましょう。

SoftBankブロードバンドサービス

電話番号:0800-1111-820
受付時間:10:00~19:00

時間帯によっては、電話が混み合うことがあり、住所変更手続きをしようとしていた日にできないことがあります。

引っ越し日が確定したらすぐに、電話をして手続きを済ませましょう。

ショップでの住所変更手続き

対面で相談しながら住所変更手続きをしたいという方は、ショップでの手続きがおすすめです。

ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップで住所変更手続きを行う際は、必ず、来店予約をしてから向かうようにしましょう。

月末はショップへの問い合わせが増え、予約が埋まっていることがあります。

引っ越し日が確定したらすぐに、来店予約をして手続きするようにしましょう。

ソフトバンクエアーの住所変更手続きで押さえておきたいポイント

住所変更手続きをしなければ引っ越し先で利用できない

ソフトバンクエアーは登録した「設置場所住所」以外では利用できません。

引っ越し先でもソフトバンクエアーを利用する場合は、必ず住所変更手続きが必要です。

住所変更手続きをせずに、引っ越し先の住所でソフトバンクエアーを利用した場合、通信制限がかけられる、もしくは利用停止となります。

引っ越し時は色々な手続きがあって忙しいかもしれませんが、ソフトバンクエアーの住所変更手続きを忘れずに行いましょう。

引っ越し先によっては利用できないことがある

引っ越し先がソフトバンクエアーのエリア外だった場合、ソフトバンクエアーを利用できません。

引っ越し先でインターネットを利用するには、ソフトバンクエアーを解約し、別のサービスに乗り換える必要があります。

新住所でソフトバンクエアーを利用できるか、「ソフトバンクエアー速度情報」で事前に確認しておくと、住所変更手続きなのか、解約手続きなのかがよりスムーズに判断できます。

引っ越し完了後8日以内であれば違約金0円で解約ができる

引っ越し先でソフトバンクエアーを利用していて、通信速度が遅くてインターネットを利用するのが困難な場合、違約金0円で解約できます。

ただし、引っ越しして8日以内にソフトバンクに接続不可の申請をして、承認を受ける必要があります。

引っ越ししたらすぐにソフトンバンクエアーの電波状況を確認し、インターネットの利用が困難だった場合はソフトバンクに問い合わせましょう。

下記がお問い合わせ先です。

SoftBankブロードバンドサービス

電話番号:0800-1111-820
受付時間:10:00~19:00

端末代を完済していない場合は、端末代金の残債が請求されます。

住所変更が反映するタイミングは受付時間によって異なる

住所変更手続きして、ソフトバンクエアーの「設置先住所」が新住所に反映されるタイミングは、手続きの受付時間によって異なります。

反映されたかどうかは、「My SoftBank」で確認できます。

9:00~21:00に手続き完了即時反映
21:00~翌日9:00に手続き完了翌日9:00に反映

まとめ

ソフトバンクエアーの住所変更手続きについて解説してきました。

改めて、ソフトバンクエアーの住所変更手続きの窓口は下記です。

ソフトバンクエアーの住所変更手続き窓口

WebMy SoftBankログイン
電話0800-1111-820
ショップソフトバンクショップ来店予約
ワイモバイルショップ来店予約

Web(My SoftBank)で手続きすると、3分で完了しますので、おすすめなのはWebでの手続きです。

ただ、電話とショップ(ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ)でも受け付けていますので、Webでは不安という方は、電話もしくはショップで手続きしましょう。

ペンギン

ピッタリな回線が見つかる!

回線診断

ピッタリな回線が見つかる!

回線診断
目次
トップへ
もくじ