ドコモ home 5Gの住所変更-手続き方法や注意点など徹底解説

ドコモ home 5Gの住所変更手続きについて解説

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ドコモのホームルーターサービスのhome 5Gを引っ越し先でも利用するには、住所変更手続きをする必要があります。

住所変更手続きと聞くと、複雑なイメージがあるかもしれませんが、home 5Gの住所変更手続きは簡単です。

本記事ではhome 5Gの住所変更手続きの方法や、住所変更に関する注意点について解説しています。ぜひご覧ください。

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インターネット関連の情報をお届けする「ネットのいろは」の編集部です。光回線、モバイルルーターやスマホなどの情報を網羅的に発信しています。

もくじ

home 5Gの住所変更手続き方法

home 5Gの住所変更手続きを受け付けている窓口は、下記になります。

住所変更窓口My docomo
ドコモ インフォメーションセンター
ドコモショップ

住所変更手続きは、どの窓口で行っても無料ですることができます。

次章で窓口ごとの手続きの流れを紹介します。

住所変更する際、新住所と料金明細内訳書送付先住所と同一の場合は、契約者の本人確認書類が必要になります。※本人確認書類について詳しくはこちら

My docomoでの住所変更手続き

My docomoでの手続きは、24時間いつでも可能で、手続きも簡単なので、1番おすすめの方法です。

手順に沿って手続きを行えば5分程度で完了するので、仕事の休憩時間や電車の移動時間など、すきま時間に済ますことができますよ。

STEP
My docomoにログインする

はじめての利用の場合は、「dアカウント」の新規登録が必要になります。

STEP
「お手続き」を選択する
STEP
表示される検索窓口に「住所変更」と入力する
STEP
検索結果にある「設置場所限定(home 5G)」の「お手続きする」を選択する
STEP
「新しい設置場所住所」に引っ越し先の住所を入力する

ドコモ インフォメーションセンターでの住所変更手続き

ドコモ インフォメーションセンター

ドコモ携帯電話から:151
一般電話番号から:0120-800-000
(9:00~20:00、年中無休)

※電話をかけてダイヤル「6」を押すと、音声ガイダンスが流れている間でもスキップすることができ、スムーズにオペレーターまで繋ぐことができます。

ドコモ インフォメーションセンターでの住所変更手続きでは、上記の連絡先に電話をして、オペレーターに住所変更したい旨を伝えましょう。

オペレーターから「home 5G契約時の登録の電話番号」「ネットワーク暗証番号」「引っ越し先住所」を聞かれることがありますので、事前に準備しておくとスムーズに手続きができます。仮にこの3点が分からなくても、オペレーターが丁寧に対応しますのでご安心ください。

また、ドコモ インフォメーションセンターは、時間帯によって電話が混雑することがあります。

ドコモのホームページに「混雑予想カレンダー」がありますので、事前にカレンダーを見て繋がりやすい時間帯に電話をするようにしましょう。

ドコモショップ/d gardenでの住所変更手続き

ドコモショップ/d gardenで住所変更手続きをする際は、まず近隣のショップを検索し、来店予約をする必要があります。

仮に来店予約をせずに店に行った場合は、受付を断られることがありますので、必ず来店予約してから行くようにしましょう。せっかく来店したのに対応してもらえないとなると時間の無駄になってしまいますしね…

下記のボタンから店舗検索と来店予約ができますのでぜひご利用ください。

home 5Gの住所変更に関する注意点

続いては、home 5Gの住所変更手続きについて解説します。

住所変更は月に1回のみ変更することが可能

home 5Gの住所変更は、月に1回のみ変更することができます。

旅行や出張など、外出するごとに住所変更をしてhome 5Gを利用することはできません。

home 5Gは登録した「設置先住所」でのみ利用することが可能です。

やむを得ない事情がある場合は、月に2回目の住所変更が可能です。その場合は、ドコモ インフォメーションセンター、もしくはドコモショップ・d gardenにお問い合わせください。

住所変更を忘れると利用停止処分になる

住所変更をせずに、新住所でhome 5Gを利用していた場合、利用停止処分になります。

引っ越し等で住所変更手続きが必要な場合は、引っ越ししてすぐに手続きを済ませておくようにしましょう。住所変更は即日反映されます(即日反映されるので引っ越し前に手続きするのは避けましょう)。

仮に住所変更をし忘れて利用停止処分を受けた場合、早急にドコモ インフォメーションセンターに連絡するようにしましょう。

ドコモ インフォメーションセンターの連絡先

ドコモ携帯電話からの場合:151
一般電話番号からの場合:0120-800-000

電話をかけてダイヤル「6」を押すと、音声ガイダンスが流れている間でもスキップすることができます

引っ越し前に住所変更手続きをすると、引っ越し前の住所でhome 5Gを利用できなくなります。

まとめ

home 5Gの住所変更について解説してきました。

home 5Gは登録した「設置場所住所」でのみ利用することができるので、引っ越しする際は、住所変更手続きは必ず行うようにしましょう。

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