ドコモ「home 5G」のランプ解説-HR01とHR02のランプの種類や色など

ドコモ「home 5G」のランプ解説-HR01とHR02のランプの種類や色など

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「home 5G HR01」や「home 5G HR02」のランプを見て「このランプの意味は何だろう」「赤く点灯しているけど大丈夫なのかな」と思うことはありませんか。

ランプの意味を知っておくと、「home 5G HR01」や「home 5G HR02」がどのような状態なのか知ることができます。

ランプが1つでも赤く点灯、もしくは消灯していると、端末に不具合が起きています。ただし、適切に対処すれば改善しますので、ご安心ください。

本記事では、前半に「home 5G HR01」や「home 5G HR02」のランプについて詳しく解説し、後半は端末に不具合が起きた時の対処法を紹介しています。ぜひご覧になってください。

本記事は、ドコモ公式HPが掲載している「home 5G HR01 取扱説明書」と「home 5G HR02 取扱説明書」を参照しています。

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もくじ

「home 5G HR01」にあるランプの名称

home 5G HR01のランプ解説
参照元:ドコモ

「home 5G HR01」にはA~Cの3種類のランプがあり、それぞれ名称があります。

ランプの名称については下記の通りです。

A:5G/4Gランプ→通信状況を示すランプ
B:アンテナランプ→電波の強度を示すランプ
C:STATUSランプ→端末の状況を示すランプ

それぞれのランプについて、詳しく解説していきます。

5G/4Gランプ

home 5G HR01の5G/4Gランプ
参照元:ドコモ

左に位置する「5G/4Gランプ」は「home 5G HR01」の通信状況を示しています。

5G/4Gランプは基本的に青色もしくは緑色のランプが点灯していると、「home 5G HR01」が正常な状態ということです。

ただ、赤色が点灯、もしくは点滅している場合は、「home 5G HR01」が何らかの原因によって回線が繋がらない状態になっています。

また、電源を入れているのにも関わらず消灯している場合も、異常が発生している可能性があります。

異常がある場合は、「対処法」をご覧になって端末の状態を回復させましょう。

色と点灯パターン「home 5G HR01」の状態
青色が点灯5G回線に接続中
緑色が点灯4G(LTE)回線に接続中
赤色が点灯最大通信量を超過
青色が点滅ネットワーク検索中
赤色が点滅(速)システムエラー
赤色が点滅(中)ドコモnanoUIMカード認識エラー
消灯電源OFF
圏外
APN設定エラー
ソフトウェアの更新ファイルをダウンロード完了
ソフトウェア更新中
位置情報測位エラー
(速)は約0.5秒点灯、約0.5秒消灯の繰り返し
(中)は約1秒点灯、約1秒点灯の繰り返し

アンテナランプ

home 5G HR01のアンテナランプ
参照元:ドコモ

真ん中にある「アンテナランプ」は、「home 5G HR01」の通信状況を示しています。

電波強度が「強」であることを示す青色、「中」であることを示す黄色が点灯している場合は、問題ありません。

しかし、赤色が点灯や点滅、消灯している場合は「home 5G HR01」に異常があることを示しています。

「home 5G HR01」の置き場所を変える、もしくは記事後半に解説しています「対処法」を試してみることで問題が解決することがあります。

色と点灯パターン「home 5G HR01」の状態
青色が点灯電波強度(強)
黄色が点灯電波強度(中)
赤色が点灯電波強度(弱)
赤色が点滅(速)システムエラー
赤色が点滅(中)圏外
消灯電源OFF
ネットワーク検索中
ドコモnanoUIMカード認識エラー
ASP設定エラー
位置情報の測位エラー
(速)は約0.5秒点灯、約0.5秒消灯の繰り返し
(中)は約1秒点灯、約1秒点灯の繰り返し

STATUSランプ

右にある「STATUSランプ」は、「home 5G HR01」の状況を示しています。

青色に点灯していたら正常です。黄色に点灯していると最大通信量を超過している状態、もしくはソフトウェア更新に関して反応している状態です。

ソフトウェア更新について反応している場合は、home 5G HR01を再起動させてソフトウェアを更新させましょう(「再起動する」でやり方を記載しています)。

赤色が点灯・点滅していたり消灯していたりすると「home 5G HR01」に異常があるということになります。

異常があった場合、「対処法」を実践してみましょう。

home 5G HR01のSTATUSランプ
参照元:ドコモ
色と点灯パターン「home 5G HR01」の状態
青色が点灯起動処理中
正常に起動中
黄色が点灯最大通信量を超過
ソフトウェアの更新ファイルをダウンロード完了
赤色が点灯位置情報の測位エラー
青色が点滅(中)WPS機能ON
黄色が点滅(中)ソフトウェアの更新中
赤色が点滅(速)システムエラー
赤色が点滅(中)WPA接続エラー
赤色が点滅(遅)ANP設定エラー
消灯電源OFF
ネットワーク検索中
圏外
ドコモnanoUIMカード認識エラー
(速)は約0.5秒点灯、約0.5秒消灯の繰り返し
(中)は約1秒点灯、約1秒点灯の繰り返し

(遅)は約1秒点灯、約2秒または約2.5秒点灯の繰り返し

「home 5G HR02」にあるランプの名称

home 5G HR02のランプ解説
参照元:ドコモ

A:5G/4Gランプ→通信状況を示すランプ
B:アンテナランプ→電波の強度を示すランプ
C:SIMランプ→nanoSIMカードの利用可否の状態を示すランプ

D:Wi-Fiランプ→Wi-Fi機能の状態を示すランプ
E:UPDATEランプ→ソフトウェア更新に関する状態を示すランプ

5G/4Gランプ

home 5G HR01の5G/4Gランプ
参照元:ドコモ

1番上に位置する「5G/4Gランプ」は「home 5G HR02」の通信状況を示しています。

5G/4Gランプは基本的に「青色」もしくは「緑色」のランプが点灯していると、「home 5G HR02」が正常な状態ということです。

「home 5G HR01」も同様に5G/4Gランプがありますが、異なる点としては赤色の点滅が無い点です。

基本的には、赤色もしくは黄色が点灯していると、端末に異常が発生しているかもしれません。その際は「対処法」をご覧になって、改善するようにしましょう。

色と点灯パターン「home 5G HR01」の状態
青色が点灯5G回線に接続中
緑色が点灯4G(LTE)回線に接続中
黄色が点灯ネットワーク接続エラー
赤色が点灯位置情報の測位エラー
青色が点滅ネットワーク検索中
消灯nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了
設置場所環境チェック機能で判定中/判定後
圏外

アンテナランプ

home 5G HR02のアンテナランプ
参照元:ドコモ

上から2番目に位置する「アンテナランプ」は、電波の強度を示すランプになります。

電波の強度は青色が「強」黄色が「中」赤色が「弱」となります。また、赤色が点滅している場合は、圏外を示しています。電波が弱かったり、圏外の場合は、改善をする必要があります。

異常がある場合は「対処法」をご覧ください。

色と点灯パターン「home 5G HR02」の状態
青色が点灯電波強度(強)
設置場所環境チェック機能の判定結果(適当)
黄色が点灯電波強度(中)
設置場所環境チェック機能の判定結果(不適当)
赤色が点灯電波強度(弱)
緑色が点滅設置場所環境チェック機能で判定中
赤色が点滅圏外
消灯nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了
ネットワーク接続エラー
位置情報の測位エラー

SIMランプ

home 5G HR02のSIMランプ
参照元:ドコモ

上から3番目に位置する「SIMランプ」は、nanoSIMカードの利用可否の状態を示しています。こちらは「home 5G HR01」にはなく、「home 5G HR02」限定のランプです。

青色が点灯していると、nanoSIMカードが正常に読み込みされている証拠です。しかし赤色が点滅している場合は、読み込みエラーが発生しているので改善する必要があります。

対処法」をご覧になって改善させましょう。

色と点灯パターン「home 5G HR02」の状態
青色が点灯nanoSIMカードの読み込み完了
赤色が点滅nanoSIMカードの読み込みエラー
消灯ネットワーク接続エラー
位置情報の測位エラー
設置場所環境チェック機能で判定中/判定後

Wi-Fiランプ

home 5G HR02のWi-Fiランプ
参照元:ドコモ

下から2番目に位置する「Wi-Fiランプ」は、Wi-Fi機能の状態を示しています。こちらも「home 5G HR02」限定のランプになります。

赤色が点灯している場合はWPS接続エラーを意味しており、ボタン1つで簡単にインターネット接続可能なWPS接続が正常に行われていない状態です。

一方で青色が点滅していると、WPS接続待機中となり、その後青色が点灯すればWi-Fiが正常作動していることになります。

エラーが起きている場合は「対処法」を見て改善させましょう。

色と点灯パターン「home 5G HR02」の状態
青色が点灯Wi-Fi機能ON
赤色が点滅
※点灯時間は約10分
WPS接続エラー
青色が点滅WPS接続待機中
消灯nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了
位置情報の測位エラー
Wi-Fi機能OFF
設置場所環境チェック機能で判定中/判定後

UPDATEランプ

home 5G HR02のUPDATEランプ
参照元:ドコモ

一番下にある「UPDATEランプ」は、ソフトウェア更新に関する状態を示しています。「home 5G HR02」限定のランプです。

青色が点灯している場合は、ソフトウェア更新が不要またはソフトウェアが正常に更新されている状態です。また、黄色の場合は、ソフトウェア更新に伴う再起動を待機している状態になります。

黄色が点灯した場合は早急に再起動するようにしましょう。

色と点灯パターン「home 5G HR02」の状態
青色が点灯ソフトウェアの更新不要
ソフトウェア更新中
黄色が点灯再起動待機中
消灯nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了
位置情報の測位エラー
設置場所環境チェック機能で判定中/判定後

すべてのランプに共通する色と点灯パターン

「home 5G HR02」の場合は全てのランプが緑色に点灯したり、赤色に点灯することがあります。

赤色が点灯した場合は、システムエラーが発生している状態なので、対処法をご覧になって改善しましょう。

ランプの色と点灯パターンと「home 5G HR02」の状態については下記の表をご覧ください。

色と点灯パターン「home 5G HR02」の状態
緑色が点灯初期化
赤色が点灯システムエラー
順番に青色で点灯・点滅起動処理中
消灯電源OFF

ランプでhome 5Gの問題が発覚したときの対処法

前章で説明したhome 5Gにあるランプに異常が発生してたこれから紹介する対処法を実践することで「home 5G HR01」や「home 5G HR02」の状態が回復することがあります。

home 5Gの月額基本料金未払い状態の場合は利用停止され、ランプが点灯しないことがあります。未払いになっていないかどうかまずは「My docomo」で確認するようにしましょう。

再起動する

「home 5G HR01」や「home 5G HR02」を再起動すると、端末内にこもった熱を排出したり、アクセスログ(通信記録)の蓄積を消去することができるため、「home 5G HR01」の状態が回復することがあります。

再起動をする方法は、「home 5G HR01」と「home 5G HR02」の背面にある「REBOOT」ボタンを1秒以上長押しするだけです。

home 5G HR01の再起動ボタン
引用元:ドコモ

初期化する

初期化することで、「home 5G HR01」と「home 5G HR02」の状態が回復することがあります。ランプの状態が正常であっても通信速度が遅かったり接続できなかったりする際も、初期化が効果的です。 「home 5G HR01」もしくは「home 5G HR02」を購入した際、箱の中に同封されていたピンで本体底面にある「RESETボタン」を10秒長押しすれば、自動的に初期化されます。

※下記の画像は「home 5G HR01」の画像ですが「home 5G HR02」も同様です。

home 5G HR01の初期化ボタン
引用元:ドコモ

再度設定する方法は、パソコンやスマホの画面で「SSID」と「パスワード」を入力するだけです。

ドコモnanoUIMカードを一度抜いてみる

「home 5G HR01」や「home 5G HR02」に挿入している「ドコモnanoUIMカード」を一度抜いて再度挿入することで、「home 5G HR01」や「home 5G HR02」の状態が改善することがあります。

下記の場合は、「ドコモnanoUIMカード」が認証エラーのサインなので、一度抜いてみて再度挿入してみましょう(下記の場合以外でも、「ドコモnanoUIMカード」を一度抜いて再度挿入することで改善するケースがあります)。

home 5G HR01の場合

ランプの種類色と点灯パターン
5G/4Gランプ
(左のランプ)
赤色が点滅(中)
アンテナランプ
(真ん中のランプ)
消灯
STATUSランプ
(右のランプ)
(中)は約1秒点灯、約1秒点灯の繰り返し

home 5G HR02の場合

5G/4Gランプ
(1番上のランプ)
黄色が点灯
SIMランプ
(上から3番目のランプ)
赤色が点滅

ドコモnanoUIMカードの抜き方

STEP
ドコモnanoUIMカードスロットカバーを開く
ドコモnanoUIMカードの抜き方①
引用元:ドコモ
STEP
ドコモnanoUIMカードを押し込み、取り外す
ドコモnanoUIMカードの抜き方②
引用元:ドコモ

ドコモnanoUIMカードの挿し方

STEP
ドコモnanoUIMカードスロットカバーを開く
ドコモnanoUIMカードの挿し方①
引用元:ドコモ

ミゾに指をかけ、手前に引くとカバーが取れます。

STEP
ドコモnanoUIMカードのIC面を上向きにして、ドコモnanoUIMカードスロットに差
し込む
ドコモnanoUIMカードの挿し方②
引用元:ドコモ
STEP
ドコモnanoUIMカードスロットカバーを閉じる
ドコモnanoUIMカードの挿し方③
引用元:ドコモ

「home 5G HR02」も同様に本体底面にカードスロットカバーがあります。やり方も同じです。

おたすけロボットを利用する

ドコモおたすけロボット
引用元:ドコモ

「おたすけロボット」を利用することで、「home 5G HR01」や「home 5G HR02」のトラブルについて把握することができます。

「おたすけロボット」ではランプの色に応じて「home 5G HR01」や「home 5G HR02」の故障の原因を推測してくれることができ、それに応じた改善策を提供してくれます。

チャット形式で、24時間365日問い合わせることが可能です。

「おたすけロボット」のトップページを開き、「home 5G/home でんわ」と記載の赤いボタンを押すと、チャット画面が開きますので、画面に沿って対応しましょう。

→「おたすけロボット詳細

カスタマーサポートに連絡する

これまで紹介した方法を試しても「home 5G HR01」「home 5G HR02の状態が改善しない場合は、ドコモインフォメーションセンターに連絡して、オペレーターに問い合わせてみましょう。

ドコモインフォメーションセンター連絡先
  • ドコモ携帯電話から:151
  • 一般電話などから:0120-800-000

音声ガイダンスに沿ってダイヤルを「2」→「5」→「1」の順に押すとhome 5G担当のオペレーターに繋がります。

まとめ

「home 5G HR01」と「home 5G HR02」のランプについて解説してきました。

それぞれのランプの特徴や、ランプの色が何を示しているのか理解できましたか。

端末に異常がある場合は、まず「再起動する」「初期化する」「ドコモnanoUIMカードを一度抜いてみる」の3点を試してみましょう。

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